冬の散歩で気をつけたい5つのこと ❄️🐶

冬の散歩で気をつけたい5つのこと ❄️🐶

寒い季節になると、私たち人間も外に出るのがちょっとおっくうになりますよね。
でも、愛犬にとって散歩は運動・刺激・リフレッシュの大切な時間✨

だからこそ、冬の散歩はちょっとした注意が必要です。
寒さや乾燥が体に与える影響、地面の状態、帰宅後のケアなど…。
いつもの散歩に、ほんの少し気を配るだけで、愛犬の健康を守ることができます。

この記事では、冬の散歩で気をつけたい5つのポイントをご紹介します❄️


1. 冷えから守るあたたか対策🧣

犬も人間と同じように、寒さに弱い子がいます。
特に、シニア犬や小型犬、毛が短い犬種は要注意。冷たい風に当たることで、体調を崩してしまうことも。

冬の散歩では、防寒ウェアを活用しましょう。
体全体を覆うものが理想ですが、せめて胴体部分だけでも温めることで体温維持がしやすくなります。

さらに、冷えは皮膚トラブルの原因にもなりやすいので、散歩後のケアも忘れずに。
毎日の栄養も、無添加 犬のおやつなど体に優しいものを選んで、内側からもサポートしてあげましょう🐾


2. 足元に潜む危険に注意⚠️

冬の道には、凍った地面や雪、融雪剤など、思わぬ危険がたくさん。
肉球は非常にデリケートなので、凍結したアスファルトで傷ついたり、融雪剤で炎症を起こしたりすることもあります

帰宅後は、足を丁寧に拭くかぬるま湯で洗い流す習慣をつけましょう。
また、肉球用の保湿クリームを使うことで、乾燥やひび割れを防げます💡

散歩前に、ワンちゃん専用の肉球バームを塗るのもおすすめです。
足元のケアは、冬の散歩で特に大切なポイントです。


3. 散歩時間とタイミングを見直そう🕒

冬は日が短くなり、夕方にはあっという間に暗くなりますよね。
寒さも強まり、交通量も増える時間帯。
だからこそ、散歩の時間は「明るく暖かい昼間」がベスト

朝は凍結が残っている可能性もあるので、昼前後に散歩できると安心です。
仕事や家事で難しい場合は、リードに反射材やライトをつけることで、安全性が高まります🔦


4. 乾燥から皮膚を守ろう🛁

冬は空気が乾燥していて、皮膚や被毛にダメージが出やすい季節
散歩後はほこりや花粉、道路の汚れが毛や皮膚に付着していることもあります。

定期的なブラッシングや、保湿ミストを使ったケアが効果的。
また、体の内側から潤いを保つためには、毎日の食事も重要です。

「こらすぃおん」の国産 無添加 犬 おやつは、素材そのものの栄養が摂れるので、皮膚や毛並みの健康維持にぴったり✨
特に犬 おやつ 無添加 シニアといったキーワードで探している飼い主さんにはおすすめです。


5. 散歩の後は“ごほうび時間”を忘れずに🍪

寒い中でもがんばって歩いてくれた愛犬には、ぜひ「ありがとう」の気持ちを込めてごほうびのおやつを。
ただし、体調を崩しやすい冬だからこそ、添加物のないおやつを選ぶことが大切です。

「こらすぃおん」では、ヒューマングレードの食材を使用した無添加おやつを揃えています。
素材そのままの味を楽しめて、アレルギーにも配慮した商品が多数。

特に冬は、皮膚の健康を保つタンパク質やオメガ脂肪酸が豊富な食材がおすすめ。
鹿肉やまぐろ、ささみなど、自然の恵みを活かしたおやつを、ぜひお試しください✨


愛犬との冬の時間をもっと快適に⛄🐾

冬の散歩は、少しの工夫と気づかいで、もっと楽しく快適なものになります。
寒さや乾燥から守ることは、愛犬の健康寿命を延ばすことにもつながります。

そして、散歩後のほっとひと息”のごほうびには、体に優しい「無添加 犬のおやつ」を選んでみてください。
「こらすぃおん」では、シニア犬からパピーまで対応した国産無添加のおやつを多数ご用意しています🐶🍀

今ならLINE登録で、おやつのご相談や限定クーポンも配布中🎁

愛犬との冬のひとときが、もっとあたたかく、やさしくなりますように。

ブログに戻る