
知らずに与えてない?犬のおやつに含まれる添加物の危険性とは
Share
そのおやつ、本当に安全ですか?
「市販のおやつなら安心」と思っていませんか?
実は、私たちが気づかないうちに、愛犬の健康に悪影響を及ぼす添加物が含まれたおやつを与えてしまっていることがあります。
愛犬の健康寿命を守るためには、無添加の安全なおやつを選ぶことがとても大切です。
添加物のリスクは“少しずつ蓄積”される
犬のおやつに使われる添加物には、保存料、着色料、香料、酸化防止剤などがあります。
これらは一度食べただけで体に悪影響が出るわけではありませんが、長い期間与え続けることで、肝臓や腎臓に負担をかける可能性があるといわれています。
たとえば、発がん性が指摘される保存料や、赤や青などの人工的な着色料。これらは人の食品では制限されているのに、ペット用にはまだ使用されている場合があるのです。
特に注意したいのは、小型犬やシニア犬。体が小さいぶん、わずかな添加物でも健康への影響が大きくなる可能性があります。
その結果、免疫力の低下、皮膚トラブル、消化不良など、さまざまな体調不良につながることも。
無添加おやつに変えて、愛犬の体調が改善
ある飼い主さんは、スーパーで手に入る安価なおやつを与えていたところ、愛犬に涙やけ・皮膚のかゆみ・便のニオイが強くなるといった不調が出てきました。
獣医師に相談した結果、おやつに含まれる合成保存料が影響しているかもしれないとのこと。
そこで無添加のおやつに切り替えたところ、数週間で涙やけが改善し、毛艶も良くなったそうです。
便のニオイも落ち着き、「本当に食べ物って大事なんだ」と実感されたとのことでした。
まとめ:原材料ラベルを見る習慣を持ちましょう
愛犬の健康は、飼い主の選択にかかっています。
見た目や価格だけで選ぶのではなく、おやつの原材料や成分表示をチェックする習慣をつけましょう。
私たち「こらすぃおん」では、人が食べられる品質の食材のみを使用し、保存料・着色料・香料など一切不使用の「ガチ無添加おやつ」をご用意しています。
グルテンフリーで、アレルギーが心配な子にもやさしいレシピ。素材の風味を活かしているので、食いつきも抜群です。
\ 愛犬に安心・安全なおやつを /
▶ 今すぐ「こらすぃおん」のおやつを見る
https://la-collation.jp
こんな方におすすめです
-
愛犬の便の状態や毛艶、皮膚トラブルが気になる
-
無添加で安全なおやつを探している
-
小型犬やシニア犬を飼っている
-
食べ物に敏感な愛犬を守りたい
クーポン配布中!LINE・メルマガ登録のご案内
現在、「こらすぃおん」では、LINEまたはメールマガジンにご登録いただいた方へ
初回購入10%オフクーポンをプレゼント中!
安心できるおやつを、お得に試してみませんか?
▼ご登録はこちら
・LINE登録: https://page.line.me/047imrtn
・メルマガ登録: https://la-collation.jp/account/register